借金

借金は解決することができます。もし借金で悩んでいる場合は、借金の減額など解決方法を御覧ください。このページでは、そもそも借金とは何なのかをご案内し、借りる方法や返せなくなった場合の救済制度などもご紹介します。

借金とは

借金とは、お金を借りることです。

お金を借りるとは

お金を借りるとは、法律的には、金銭消費貸借契約を締結することをさします。

(消費貸借)
第五百八十七条 消費貸借は、当事者の一方が種類、品質及び数量の同じ物をもって返還をすることを約して相手方から金銭その他の物を受け取ることによって、その効力を生ずる。

民法(明治二十九年法律第八十九号)

お金を借りる(借金)方法

公的機関からお金を借りる方法

都道府県社会福祉協議会が主体の、県内の市区町村社会福祉協議会が窓口となって実施しています。

借金で、これだけはやめましょう

借金を返すために、利息の高い他のところからお金を借りる

借金を返すために利息が高いほかの会社等からお金を借りるのは避けましょう。この状態になるとお金を返せなくなる可能性が高いです。近い将来苦しむことになります。

借金を返すために、さらにお金を借りて軍資金にし、パチンコ・パチスロ・競馬・競輪などギャンブルで返済資金を作る

この方法を取りたくなっても、確率的に借金を返せなくなる可能性が高まります。やめましょう。

夜逃げ

消滅時効が到来するまで、夜逃げをしても債権者に見つかれば返済を請求されます。夜逃げ先に住民票を移すと債権者から請求がくることがありますし差し押さえをされる可能性もあります。

借金は法律的な行為ですので、解決するためには法律的な行為を行う必要があります。夜逃げでは法律的な解決にはなりません。以下ではその解決方法をご紹介します。

借金の解決方法

もし可能であれば下記の方法で自力での解決を試みるのも一つの方法です。

  • 転職や副業・残業などにより所得を上げることを試みる
  • 日常生活での支出を減らし、返済を増やす
  • 利息が高くならないように気をつけて借金を一本化する

ただ実際はなかなか簡単ではないことも事実です。

そこで以下では弁護士に依頼して解決する方法など、借金の法律的な解決方法をご紹介します。弁護士は敷居が高く感じるかもしれませんが、強力な法的解決を提供してくれますので借金問題で困った場合は、相談だけでも弁護士に気軽にしてみましょう。

これらにはメリットデメリットがありますので、弁護士に自分にとってベストな選択肢を相談すると良いでしょう。